株式会社ビジョン 東証プライム上場(証券コード:9416)

株式会社ビジョン 東証プライム上場(証券コード:9416)
会社概要はこちら

ソフトバンク携帯の法人契約は法人携帯ドットコム!
法人向け特別価格でビジネス携帯の通話コストを大幅削減!

法人携帯のお悩み、なんでもご相談ください。

メニューを開く
お役立ち情報満載!!スマートフォンやタブレットの便利な使い方!ビジネスに使えるアプリのご紹介!おトクなプラン情報などなど!
《テレワーク》で需要拡大!!初期費用0円+法人限定 基本料金は1,848円~ 安心のソフトバンク携帯! オンライン限定!おトクな法人格安プランをご提案します。

2015-10-09 10:59

会社携帯を休日で使うことへの是非

 ビジネスチャンスを逃さないビジネスフォンで会議通話!

社用の携帯電話を使用する場合において、休日でも電話がかかってくる可能性があります。私用の携帯にかかってくる場合でも同様ですが、休日にかかってくる電話の多くは、緊急で仕事に対応しなければならない場合が多く、何かしらの問題が発生したことを示しています。そんな休日の電話に対する対処方法をご紹介していきます。

法人携帯は会社に置いて帰るのがベター

法人 平日はともかく、休日にまで法人携帯を常に携行しておくのは良くありません。一般的には、業務を行う時間ではないので、休日の場合には法人携帯は所定の場所に置いて帰るのが通例です。会社によっては業務終了後は会社に法人携帯を置いて帰ることを義務付けているところもあります。うっかり持ち帰ってしまい、休日に電話がかかってきて休日出勤することになっても、会社側が休日出勤扱いしてくれないということもありえるので、余計な揉め事を増やさないためにも、休日には法人携帯は置いて帰ることが推奨されているのです。

休日の対応は「メール」のみで大丈夫

営業職などで、クライアントからの休日に連絡が回ってくることはしばしばあります。そんな時には、緊急性を伴わないものでなければ、休日明けから対応するということをメールで返信すれば問題ありません。本来ならば休日に無理に対応する必要はなく、また対応する義務もないのです。法的に決められた休日を取ることは法律でも定められた権利なので、それを害することはできないという理屈になります。もし緊急性の高いものであり、早急な対応が求められる場合には、上司と相談して休日出勤扱いにしてもらうことで、手当という形で休日の

補填をしてもらうことが必要でしょう。

会社によっては「休日出勤扱い」になることも
会社によっては、きちんとした休日対応として扱ってくれるところもありますが、ただのサービス残業という所もまだまだ多いのが現状です。クライアントから直接連絡を受ける立場にある場合には、休日に連絡を受ける場合もありえます。その際に緊急で対応しなければならない時には、上司と相談の上で休日での対応をするかどうかを決定しましょう。仮に自己判断で対応してしまった場合には、会社の承認なしで対応したとみなされてしまうので、休日出勤扱いにできないこともあります。休日対応をする場合には、きちんとした上司の了解の下で動くのが鉄則になってくるでしょう。会社の承認が降れば、休日での勤務ということで、残業時間に加えて休日の割増賃金での勤務となってきます。会社側へはどのくらいに終わるのか見積もりを立て、どの程度の緊急性なのかをきちんと伝えた上で、対応していくのがポイントです。

通信プランの見直しで通信コストを大幅削減

法人携帯ドットコムが携帯電話に関する御社のお悩みを解決!法人携帯の導入を全力でサポートいたします!
スマホ・携帯OK!

お電話でのお問い合わせ・お見積り

0120-369-421

24
                                                時間通話無料 全国対応

何台導入しても驚くほど安くなる!?

初期費用 料金シミュレーション

メールでのお問い合わせ・お見積り

お問い合わせ・カンタンお見積り
驚きの料金をシミュレーション!お気軽にお問い合わせください!
  • お電話
  • お問合せ

ページTOP

\オンラインにて無料お見積り可能!/

《法人向け特別価格》で確実にコストを削減!

お電話はこちら

0120-369-421

24時間フリーダイヤル 通話料無料!スマホ・携帯からもOK!

メールでお問い合わせ